ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画総務部 > 企画調整課 > 企業版ふるさと納税のご案内

本文

企業版ふるさと納税のご案内

ページID:0002398 更新日:2023年12月4日更新 印刷ページ表示

制度の概要

企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄附を行った場合に法人関係税から税額控除(最大6割)する仕組みです。
損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、企業の実質的な負担が約1割まで圧縮されます。

企業版ふるさと納税制度の概要

網走市の取り組み

網走市では、企業版ふるさと納税を活用した、企業と市とのパートナーシップによるSDGsを推進しています。網走市の将来像である「豊かな自然にひと・もの・まちが輝く健康都市 網走」を目指し、第2期網走市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づく事業を、企業と連携して実施しています。
企業が、網走市の地域再生計画に記載された「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」に関連する寄附をした場合に、課税の特例が受けられます。
「網走市まち・ひと・しごと創生推進計画」(計画期間:令和3年度~令和6年度)[PDFファイル/136KB]

企業のメリット

  1. SDGsを通じた企業価値の向上
  2. 地方創生に貢献する企業としてのPR効果
  3. 網走市との新たなパートナーシップの構築
  4. 地方創生応援税制の優遇措置(税控除)を受けられる

寄附を募集する主な事業

ご支援いただく地方創生のための事業の一部を紹介します。主な取り組みは「寄附を募集する主な事業」のページをご覧ください。
(寄附対象は「網走市総合戦略[PDFファイル/2.32MB]」に登載しているすべての事業です。)

寄附の要件

  • 1回当たり10万円以上の寄附が対象です。
  • 網走市内に本社のある企業は対象外です。
  • 本制度の対象期間は令和6年度(2024年度)までです。
  • 寄附を行うことの代償として網走市から経済的利益を受けることは禁止されています。

寄附の流れ

寄附の流れの画像

  1. (企業)寄附の申し込み
    寄附申出書を市へ提出します。(寄附申出書[Wordファイル/17KB]寄附申出書​[PDFファイル/38KB]
  2. (網走市)寄附の払い込み方法の案内
    市から企業へ、寄附の払い込み方法をお知らせします。
  3. (企業)寄附の払い込み
    企業から市へ寄附金を納付します。なお、寄附金の総額は事業費の範囲内となります。
  4. (網走市)受領証の交付
    市が寄附を行った企業に対して受領証を交付します。
  5. (企業)税の申告手続き
    企業は受領証を用いて、税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告します。

寄附をいただいた企業のご紹介

これまで寄附をいただいた企業は「寄附をいただいた企業のご紹介」ページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)